車の点検での代車不足からの歩きでの自力帰宅エピソード
こんにちは、ツヨシです
日中の暑さはたまりませんね。 今日は車の点検にディーラーに行って来ました。
先日、調子が悪くなったブレーキブースターの交換です。
作業は一日かかるとのことで、翌日の引き取りになります。 そのため、ディーラーに車で行ったのはいいものの帰りは車なしでの帰りになります。 代車を用意して貰おうと思ったのですが、夏休み前の駆け込みが多いとのことで、代車用意して貰えませんでした。 なので、ディーラーからは自力で帰ることになりました。
炎天下の中歩きで帰るのはつらいので、バスで帰ろうと思ったのですが、自宅の近くに行くバスの待ち時間が長く、ちょっと遠くに止まるバスに乗ることにしました。
後で考えてみれば遠回りで止まったバス停から自宅の距離とディーラーから自宅の距離はそこまで距離は大体同じくらいでした。
まあ、散歩がてら帰ることにして、帰りに寄り道をしつつ帰ることにしました。
嫁と子供はイベントに出かけ、外で食べてくるとのことだったので、寄り道しつつ私も外で食べることにしました。
で、行ったのは推し活中の皆んな大好き日高屋です。
日高屋ではもっぱらニラレバ炒め定食を食べるのですが、炎天下の水分補給のため生ビールを飲むことにしました。
安心の一番搾りです。来店した時は生ビール祭らしく、350円が330円と20円お安くなっています。流れがこちらに来ている気がします。
あてに、おつまみ三品盛り合わせ(370円)を頼みました。
メンマ、キムチ、焼き鳥の三種類が入っています。 盛り付けるだけなので、すぐに出てくると思っていたのですが、けっこう時間がかかりました。
時間がかかった理由として、焼き鳥を温めていたのではないかと思います。
思ったよりもボリュームがあり、この三種盛りとご飯があれば定食としていけるのではと思いました。
日高屋といえば餃子。やはり、これもはずせません。
6個入って290円。最近は「ぎょうざの満州」推しだったんですが、日高屋の餃子もなかなかです。
具がたっぷり詰まっていて、食べ応えがあります。
餃子のタレを作ります。
ツヨシ流の餃子のタレは醤油:酢を8:2で混ぜたものを使います。 むかし「みんみん」の餃子を食べた時に、酢を多めでと書いてあったので、そこから酢を多めで作るようになり醤油:酢を8:2にしています。餃子を食べるときはほぼこの割合ですね。
流した汗はビールで補給できたので、次にドラゴンハイボールを頼みました。
紹興酒を炭酸で割ったものです。紹興酒に癖があり、ちょっと好みが出てきそうです。 わたしはちょっと苦手で生ビールか普通のハイボールにすればと思いました。。。
ドラボンハイボールを頼まなければビール330円、三種盛り370円、餃子290円で990円と1000円で収まります。 日高屋で1000ベロは余裕でできます。改めて良いお店だと思いました。
次は餃子x2+ビールとなにかおつまみで攻めたいと思います。
ふと思ったのですが、初めて車を買うときとか修理で台車がない場合って、みなどうしてるんですかね? ディーラーって結構大通り沿いとか車でしかいけないところにあったりします。 初代のFIATを買ったときは自宅からなんとかあるきで行ける距離だったのでよかったですが、遠くならタクシーとかで買いに行くのか?自転車使うか?
服を買いに行くときに来て行く服がないみたいな状態です。
ディーラーからの送迎とかサービスとしてあって良さそうかなと思いました。