AppleDocの書式について
AppleDocはコメント内に書かれた記述を解析してドキュメントにします。コメントにする際にはスラッシュとアスタリスク2つ「/*」ではじまり、アスタリスクとスラッシュ「/」で終了したものを対象としています。 また、単一行のコメントではスラッシュを3つのもの「///」を対象とします。
記述方法
解析対象となるコメントについてはMarkdown形式のような記述を行うことで、 リスト、強調表示を使うことができます。 また、ディレクティブと呼ばれる@で始まるパラメータを指定することで、特定のコメントを記述することができます。
リスト表示
リストの表示は「-」か「+」で並べていくことで、リストかされていきます。また、順番付きリストは数字と「.」で指定することができます。
強調表示
強調表示はアスタリスク「*」で囲むことにより記述できます。1つの時は「斜体」、2つの時は「太字」、3つの時は「斜体+太字」となります。
* 斜体 * ** 太字 ** *** 斜体+太字 **
コードブロック
タブかスペースを4つ入れることで、コードブロックとなります。
コードスパン
コメントにソースコードを記述する場合は、`(バッククォート) で囲みます。
リンク変換
コメント内にhttp:// 、https:// 、ftp:// 、file:// があればリンクに自動的に変換されます。
メソッドとプロパティの説明
メソッドとプロパティの説明にはディレクティブを使用します。
@return
メソッド、プロパティの返却値に関する説明をします。 「@return 説明」のように記述します。
@param
メソッドの引数の説明をします。 「@param 名前 説明」のように記述します。
exception
例外の説明をします。 「@exception 名前 説明」のように記述します。
参照
http://gentlebytes.com/appledoc/ http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/ios-appledoc-1/
詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応
- 作者: 大重美幸
- 出版社/メーカー: ソーテック社
- 発売日: 2013/11/02
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る