ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

MacでOpenCVをPythonで使ってみる(その1)

スポンサーリンク

OpenCVのインストール

まずはOpenCVを使用するための環境を整えたいと思います。OpenCVPythonを使って使用します。

HombrewでOpenCVのインストール

Homebrewはアプリやライブラリを簡単にインストールするツールです。ここではこのインストール方法は説明しませんので、Homebrewのホームページを参照ください。

Homebrewの準備

デフォルトのHomebrewにはOpenCVが用意されていませんので、コンピュータサイエンス向けのライブラリ郡をインストールします。

$ brew tap homebrew/science

試しにどのようなOpenCVのオプションがあるかは、次のコマンドで確認できます。

$ brew info opencv

OpenCVの新ストール

では早速Homebrewを使ってOpenCVをインストールします。

$ brew install opencv

渡しの場合は次のディレクトリにインストールされました。

$ /usr/local/Cellar/opencv/2.4.10.1