ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

R-1ヨーグルトの乳酸菌による健康増進の効果のまとめ

スポンサーリンク

はじめに

秋も始まり、あっという間に冬になりますね。 冬になると風邪やインフルエンザが流行ります。 そんな対策として、ちょっくら我が家でブームのR-1ヨーグルト。

www.meiji.co.jp

このR-1ヨーグルト、ちょいっと高めでヤクルトくらいのサイズで一つ150円ほどします。 これを毎日家族分というのは我が家の家計を圧迫し一家心中に向かいそうなので、それは無理です。 でも毎日取りたいもの。そんな対策としてヨーグルトの量産するための機械を買ってみました。

ginga0118.hatenablog.com

そう、ヨーグルトは買うものではなくて量産するもの。 ヨーグルトの量産に欠かせない機械がヨーグルティアですね。

無事に量産化の第一歩を踏み出し、我が家の健康増進一役をかっています。 で、R-1の効能とかってなんなのでしょうか? ただの高いヨーグルトじゃないと思いますので、この効能について調査しました。

R-1ヨーグルトの成分について

まず、ヨーグルトはタンパク質、脂質、ビタミン、カルシウム、乳酸菌などが含まれています。また、タンパク質は乳酸菌によって分解されてペプチドやアミノ酸になっています。 この中で、乳酸菌は腸内でビフィズス菌などの善玉菌を増やして、悪玉菌を減らす働きをします。 この乳酸菌は体内で作成された有害な物質を乳酸菌の中に取り込んだり分解したりする作用があり、これにより腸にウイルスや細菌が入るのを防ぐ働きがあります。 ヨーブルトにより乳酸菌は異なり、R-1は「ラクトバチルス・ブルガリクス・OLL1073R-1株」、通称「1073R-1乳酸菌」を持ちます。

この1073R-1乳酸菌の研究としては以下のような研究論文が出ています。

www.meiji.co.jp

時間のある方は読んでみていただきたいのですが、効能としては以下のものがあります。

  • NK細胞の活性化
  • 風邪の予防
  • インフルエンザ予防

【効能】NK細胞の活性化

乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトには、NK細胞の活性増強効果があります。

www.meiji.co.jp

また、佐賀県山梨県の人を対象にした実験では、R-1を摂取し続けた人は摂取しなかった人に比べてNK細胞の活性化が見られました。

www.meiji.co.jp

NK細胞はビタミンCやキノコ類に含まれるβグルカンを摂取することでも活性化しますが、大量に摂取しなければならないという問題があります。 その点、R-1乳酸菌はヨーグルト100CCで摂取することができます。

【効能】風邪の予防

下記の実験ではNK細胞の活性化が見られたと同時に、風邪をひくリスクが減少することも確認されました。

www.meiji.co.jp

免疫で最も重要な働きをしているのが、腸管免疫です。 腸には体中の70%以上の免疫細胞が集まっていて、体に必要な栄養を吸収すると同時に、有害な病原菌などを識別して排除する機能を持っています。

R-1を摂取した人たちはこの腸内免疫力がたかまり風邪をひくリスクが減少したとみられます。

【効能】インフルエンザ予防

R-1乳酸菌には風邪のほかに、インフルエンザを抑制する効果がみられました。 これはマウスをつかった実験で、R-1乳酸菌か、インフルエンザ感染後の生存率が上がることが確認されたことによります。

www.meiji.co.jp

この理由としては、R-1乳酸菌がつくりだす粘り成分のEPSが、NK活性を高めたからであるということが考えられます。 この機能によりインフルエンザウイルスの感染率が下がったと考えられます。

いつ食べるのが良い?

それではこのR-1いつ食べるのが効果的でしょうか?

乳酸菌やビフィズス菌は胃酸に弱いという特徴があります。 このため、食前や空腹時では、乳酸菌が胃酸や胆汁によって死滅させられてしまいます。 食後は胃酸が薄まっているので、生きた乳酸菌を腸まで届けられる可能性が高くなります。

また、乳酸菌やビフィズス菌が働くには、善玉菌のエサであるオリゴ糖や食物繊維が必要になります。 オリゴ糖や食物繊維を追加することで、効果も高まります。

まとめ

R-1ヨーグルトを摂取することでNK細胞の活性化や、風邪、インフルエンザの予防につながることがわかりました。 私はインフルエンザにはここ数年かかってないのですが、風邪はしょっちゅう引いているので、対策としてR-1を食べ続けようと思いましたね。

また、R-1ヨーグルトはちょっと高いのですが、ヨーグルティアなどのヨーグルト生産マシンを使うことでお安くすることもできます。 今年の冬も健康な体で毎日を過ごしたいですね。