ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

たまには

スポンサーリンク
DSC_5303 どおも、ども。 今日は非常に眠い。 寒くなったのに春眠暁を覚えず。 そんなこんなで、 うとうとしながら電車に乗っていた時に 聞こえてきた小学生の会話。 A:知ってた、エジソンって怒られたことないんよ。 B:ふ-ん A:鶏の卵割った時も、小屋を燃やしてしまったときも B:ふーん と、いった感じですけど、 A君は何が言いたかったかというと、 怒られなかったことで、 エジソンは何でもやるようになり、 いろんな発明をやったのだと、思います。 つまり、環境がエジソンを育てたのだと。 まあ、少なからずそうかもしれませんが、 エジソンは周りが育てたのではなく、 エジソンだからエジソンになったのだと思います。 よく、周りがだとか、親がだとか、小さい頃にだとか こうこうこうなったとか言い訳をする人がいますが、 そんなことはなく、それは自分でちゃんと選んだ結果です。 まあ、まとめちゃうとすべての事象は自分次第だということで、 周りの所為にするなということです。 まあ、責任くらいは自分でとれと思います。 最近はそんな感じのにゅーすが多い気がします。 使い込みの責任は自分で!!!