ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

種子島ぶらり紀行

スポンサーリンク

どうも、お久しぶりです。ということで、まあ、書きたい事はたくさんありますが時間の関係上ざっくりと旅行のお話。

先日ですね、夏にとっていなかった夏休みとりまして、種子島に行ってきました。10月なんですけど、そこはなんとなく常夏。まだ、半そで短パンでOKでした。で、何をやってきたかというとぶらりとリラックス。海入って、旨いもの食って、のんべんだらり。

いやー、いい生活でした。

まあ、のんべんだらりとするわけにも行かないので、宇宙センター (JAXA)なるものに行って宇宙開発をお勉強。種子島といえば思いつくのがロケットの打ち上げなんですよね。その施設を見学するツアーなんかが一日に3回宇宙センターであったりします。約1時間30分のコースで、それに参加したのですがこれは行っておくべきです。

コースとしてはH-IIロケットを見学→発射台を見学→管制基地を見学と言ったコースとなっています。

上の写真が本物のH-IIロケットです。正式な発射時期はまだ未定なのですが見学はさせてもらいました。でかいっす。TSUYOSHIの身長も負けじとビックサイズなのですが、比較すると一目瞭然で負けております。。。いやー、まいった、まいった。

で、これが発射台です。比較対照がないので大きさがわかりづらいのですが、間違いなく大きいです。

で、これがロケットの格納庫です。ギネスにも載っている最大の一枚板の引き戸だとか。

そんなわけで、ざっくりと宇宙センターの説明をしてみました。あいかわらず種子島はすばらしく綺麗な場所でした。海は見慣れない青さで、空は透き通っていて、耳を澄ますと波の音が聞こえてきて。ほんとのんびりできました。

そうそう、夜そらを眺めると天の川がみれました。初めてみました。ついで、流れ星も見れました。4つ見れました。びっくりでした。とりあえず欲望の限りお願い事をしてみました。

また行きたいです。

黄昏流星群 (28) (ビッグコミックス) 黄昏流星群 (28) (ビッグコミックス)
価格:¥ 530(税込)
発売日:2006-12-26
アンパンマン ループつきタオル(青流れ星柄) アンパンマン ループつきタオル(青流れ星柄)
価格:(税込)
発売日:
うる星やつら ラムタオルマフラーC うる星やつら ラムタオルマフラーC
価格:¥ 1,890(税込)
発売日:2008-09-25