ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

ハチワンダイバー(1)

スポンサーリンク

最近、買ったマンガがこれです。将棋マンガのハチワンダイバーです。これは賭け将棋を生業とする将棋師(真剣師)の話です。

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)


で、内容としてはまあ、将棋を打っていくわけですが、登場人物がかなり濃いです。例えばこんな感じです。

  • メイド服を着て将棋がめちゃくちゃ強いヒロイン
  • 浮浪者の元アマチアチャンプ
  • 漫画家だけど将棋が強い
  • フィギアを作る将棋が強い人
  • などなど


ちなみに、ハチワンとは将棋盤が81マスからなり、これにダイブすることからタイトルとなっています。で、主人公の将棋師としての呼び名がハチワンダイバーだったりします。まあ、この主人公は将棋盤にダイブすると強くなったりします。

まあ、将棋を知らなくてもパラパラと読めますので、お勧めです。