ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

味噌カツざんまいな一泊二日

スポンサーリンク

最近めっきり寒くなりました。昨日までは半袖を着ていたのですが、嫁にも同僚にも「いつまで半袖でいる気」と言われて本日より長袖にチェンジしました。 長袖、暖かいですね。そんなツヨシです。

先日、愛知の方に出張に行ってました。 関東から愛知だと微妙な距離。新幹線でいけば1時間くらい。私の通勤時間よりも短いです。 ただ今回の出張は荷物もあるので車で行くことになりました。だいたい4時間くらいですかね。

実際に仕事しては次の日の1日だけだったのですが、仕事が次の日の午前中からと言うことも有り、前日の夕方に出発して一拍することに。 今年に入って結構な日数宿泊で行っています。

本音を言うと外にあまり出たくはないのですが、仕事なので仕方がありません。 そんな下降気味なやる気でも、モチベーションを保つために美味しい物でも食べることにします。

今回、1日目の夜に行った店は「つばさや」 なぜか出張の定番で、必ず行く店です。

チェーン店なのですが、愛知の料理を結構リーズナブルで食べることができます。 あと、なぜか九州地方の料理も食べることができます。

で、この店に行くとほぼ同じメニューを頼みます。

今回も当たり前のように定番のメニューを頼むわけです。 かなり食べて飲んで、一人3000円。 しかし、最後のラーメンまでにはたどり着けませんでした。。。

そして今回なんと今回泊まった部屋にはマッサージ器が置いてました。

これはいいですね。1日をリラックスで終われます。

仕事は午前中から夕方まで続くわけですが、お昼を途中で取ることになります。 お昼は出張先にカフェテリアで。そこで頼んだ物は味噌カツ定食。 写真取り忘れた。

仕事も無事おわり帰路へつきます。 車で帰る時の定番の休憩スポットとして、「岡崎PA」によります。

店舗情報 | NEOPASA岡崎上り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

ここは「矢場とん」によるのが定番です。

www.yabaton.com

この店は味噌カツのお店で、おすすめの「わらじ味噌カツ定食」を頼みます。

f:id:ginga0118:20171006074614j:plain:w300

でかっ!大きさはジャイアント馬場のわらじくらいでしょうか。 食べきるか不安でしたが、意外とペロリ。味噌カツは後にもたれるかなと思いましたがそんなことはなかったです。八丁味噌効果でしょうか。 お腹いっぱいでの帰路です。

そういや今回乗った車が、スバルのレヴォーグだったのですが、ACC(AAdaptive Cruise Control)がついていました。

www.subaru.jp

このため、最初は戸惑いながらでしたが高速でも負担が少なく運転ができました。 ただ、慣れてくるとどうも物足りないので、結局ACCをオフにしたり。 渋滞になったら威力発揮なので、低速でも動作する全車速ACCが使いやすいかなと思いました。

最近の車はいろんな機能がついていて、ボタンがたくさん。 簡単に乗りこなすまで、覚えることが多いなと思いました。