ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

iMacのメモリを16GBから40GBに増加

スポンサーリンク

iMacの強化について

先日購入したiMac、多少不具合がありましたが、すこぶる快調に使用しています。

ginga0118.hatenablog.com

画面は大きくて綺麗でみやすいし、パフォーマンスも申し分ないです。 購入したiMacは標準の装備で特にオプションなどはつけていません。 それでも、結構満足で快適に作業することができます。

そんな大満足のiMacですがせっかくなのでパフォーマンス向上のためにメモリの増設をしてみようと思います。 私の持っているiMacのモデルはあとからメモリの増設が可能なモデルで、それも選択の理由でした。 また、初めからオプションでつけると結構な価格になるので、自分で増設を行おうと思いました。

メモリの増設方法はこのAppleのサイトが参考になります。

support.apple.com

電源プラグを抜く

ますはiMacの電源プラグを抜きます。 電源プラグは背面から出ていて簡単に抜くことができます。

iMacのいいところとしてコードがこの電源プラグしかないところがあります。 ネットワーク接続はWi-Fiだし、キーボード、マウスはBluetoothを使っているので完全にワイヤレスとなっていて、余分なコードがなく非常にシンプルで使いやすいです。

メモリ挿入部分を開ける

次にメモリを増設する部分であるメモリコンパートメントドアを開けます。 メモリの増設を行うプラグはこのメモリコンパートメントドアに隠れています。電源プラグの接続部分の上に上にボタンがあるのでこのボタンを押し込むとメモリコンパートメントドアが開きます。

今回購入したメモリ

今回購入したメモリは16GBのものを二つ、合計で32GB増設しました。

最初は8Gを2つの16GBの増設をしようと思っていたのですが、せっかくなので32GB増設することにしました。 もともとついていたメモリの8GBと合わせると、40GBのメモリになる予定です。 メモリだけで40GB。これは楽しみです。

32GBのメモリを刺す

さて、メモリコンパートメントドアを開くとメモリ接続部分が出てきます。 これにメモリを挿します。

メモリの増設部分にはレバーがありますので、これを引いて引っ張り出します。 あとは、購入したメモリをこのスロットに増設します。

メモリの確認

メモリの増設が終わったら、スロットを元に戻し、メモリコパートメントドアを閉めて、電源プラグを接続します。 電源を入れてメモリの増設できたかを確認します。

メモリの確認はAppleメニューの「このMacについて」->「メモリ」から確認できます。

f:id:ginga0118:20171015104735p:plain

無事、増設したメモリが確認できました。 合計で40GBとなります。 簡単に増設することができました。

まとめ

iMacのメモリの増設ですが、結構簡単にできました。 私のiMacは購入後のメモリの増設に対応したものですが、対応していないモデルもありますので注意ください。

これで、さらに快適なMac生活を送れそうです。