ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

Macが動かなくなった時に色々試してみた

スポンサーリンク

最近はMacメインで使っています。先日買ったiMacも画面が大きく使いやすく、ほぼMac派になってしまいました。

Macの良さって何でしょうかね。スタバでドヤ顔することはもう古い気がしますが、画面の綺麗さとか細部の気配りとかそんなとこでしょうか。 そんな、イカしたMacなんですが、機嫌を損ねることもあります。 簡潔にしますと起動しなくなりました。 こんな画面が出て来ました。

始めてみる画面。うーん、どうすればいいのか、とりあえずGoogle先生に聞いてみまして、色々と試してみたのですが、結局動かず。 どうしようもないので、サポートに連絡してみました。

getsupport.apple.com

サポートに連絡

サイトに問い合わせて、電話で連絡するとのこと。 そうかと思ったら、携帯に電話がかかって来て症状を説明しました。 で、最初に支持されたのが、OSの再インストール。

OSの再インストール

まずはOSの再インストール。

support.apple.com

いきなり、再インストールかよ!とか思いつつ、指示に従う。 コマンドは以下のコマンドを起動時に実行してくださいとのこと。

  • Option+Shift+Cmd+R

はいよと実行してみると、再インストールをするためにインターネットに接続する必要があります。 その際に使用するWiFiSSIDを選択する必要があるのですが、うちのSSIDはステルスにしているので、表示されません。 なので、うまく接続できないようでした。 といことで、ステルスを解除するのも時間がかかるなーと思いつつ、そんなことを説明してたら、 それではPRAMクリアをしてくださいとのこと。

PRAMクリア

PRAMはハードウェアに関する情報を貯めているRAMで初期化をせずに素早く起動できるようにするための物です。また、PRAMクリアによりハードウェアに関する情報をクリアすることができます。

support.apple.com

PRAMクリアは以下のコマンドでできます。

  • Option+Cmd+P+R

で、結果的にはこのコマンドで修復できました。 原因は分かりませんが、 ハードウェア情報がおかしくなっていたのでしょう。 結果的にOSの再インストールまでしなくて良かったです。

結論

こういったコマンドはいくつかあるのですが、対処方法は動作によって違います。 今回はPRAMのクリアで対応できましたが、OSの再インストールまですることもあるかもなので、こういったコマンドは覚えておいて良いかと思います。

はじめてのMac パーフェクトガイド (2017年最新版)

はじめてのMac パーフェクトガイド (2017年最新版)