ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

ライフハックとしてポストイットを手帳の代わりに持ち歩く

スポンサーリンク

最近の習慣

最近の私の行っている習慣の一つに小さなポストイットを持ち歩くというのがあります。 手帳は別に持っているのですが、簡単なメモを取るために持ち歩いています。 さらに、このポストイットと一緒にペンも持ち歩いています。 どのようにしているのかを説明してみたいと思います。

ポストイット

ポストイットは7.5×5.0cmのサイズを使用しています。

このサイズだとちょうど胸ポケットに入る大きさで、持ち運びに便利だからです。 書くときも手のひらに収まり、立ちながら書くことができるのでとても使いやすいです。

ペン

このサイズのポストイットと一緒に小さなペンを持ち歩きます。 ペンは通常のものよりも短いものを使っています。 私が使っているものが、PilotのHI-TEC-C Slim knockの4mmを使用しています。

水性ですが書き心地も良く、サイズもちょうど良いですね。 また長くないので胸ポケットにも収まります。

モビロンバンド

さらにポストイットとペンは輪ゴムを使って括りつけています。 輪ゴムといってもモビロンバンドというもので輪ゴムのような摩耗があまりないものです。

高城剛さんのLIFE PACKING2.1で紹介されていたもので、ものをまとめる時などに使っているようです。 マネークリップの代わりとか良さそうですね。

コード類とかをまとめるのに便利ですね。 輪ゴムみたいに引っ掛かりがないし、何かと使えます。

ただ本当は透明のものを買いたかったのですが、間違って白色を買ってしまいました。。。 一袋に約1000本入っているので、使いきれるか心配です。。。

一つにしてみる

ポストイットとペンをモビロンバンドで一つにしています。

こうしたものを胸ポケットに入れています。 こうすることで、いつでもどこでもメモができるのでなかなか良いです。

まとめ

iPhoneを使ってメモをすればいいかと思いますが、やはり手で書く方が素早いですし、書くことで記憶に残りやすいと思います。 本当はポストイットに合うケースを探していたのですが、見つからなかったのでこのような形になります。

便利な点としては次のことが挙げられます。

  • 立ちながらでもメモができる
  • すぐに取り出せる
  • 持ち運びが簡単
  • 高くないので、無くなっても平気
  • もちろん付箋紙として貼り付けられる

こんな感じで便利な点が多いので使ってみてはどうでしょうか?

私の使っているちょっとしたライフハックアイテムの紹介でした。