なにも進歩しないオッサンであったゴールデンウィーク
終わっちゃったよ。ゴールデンウィーク。
9連休と長い休みだったにも関わらず、特に進歩なし。 やったことは家族とキャンプ、友達と飲み2回、恐竜のショーを見に渋谷に行って、あとは昼かた酒を飲む毎日。
読書も進まず、ジョギングもせず、ブログも更新せず。 ゴロゴロとソファーとベットを往復するばかり。
このゴールデンウィークなんとなく罪悪感しかない。
なんてことを考えつつ今日もネットサーフィンをするわけですが、同じような境遇の方を発見。
そうなんですね。 自分自身何かにハマる事がないのです。
今ある怠惰な生活に満足していて、進歩しようとしないオッサンがここにいるだけです。
理想の自分について考える
理想の自分ってなんだろうと考えることがあります。 あーもなりたい、こうもなりたいと理想の自分はいろんな事を納めているわけで、それになるにはこうすればだとか、ああすればだとかも考えたりします。
で、結局どうするのかと言うと何もしない。 あれをするにはこうやって、これもするにはああやって、「ああ、時間足りないわ」、「無理だわ」なんてすぐに諦めるわけですね。
そんな理想と、計画と、諦めとのループで一向に前に進まないまま日々を暮らしていて、結局現実を見てみるとやっぱり変わらない自分がいるわけです。
いつからこんなになったのだろうか。 キラキラと輝いていた時期はありませんでしたが、昔は今よりマシだったかと思います。
何も考えずに、好きだということを、ただただやっていくだけなんだけど、いかんせん本当に好きなことがわからない。 一番好きでハマっているものがない。 何にハマればいいのかわからない。
そんな負の世界をグルグルと生きていて、本当に何かハマるものが欲しいと思った。 そういうことに気が付いたゴールデンウィークでした。
それでは、どうやってこの負のスパイラルから抜け出すのか
負のスパイラルに陥った私ですが、もちろんこれを打開せねばとも考えております。 なにかハマれるものを見つけることで抜け出せると思っています。
では、どうやって見つけるのか。
とりあえずちょっとでも面白そうなこと、気になることを抜き出してみようと思います。 もちろん今までやってきたことを続ければいいのかもしれません。
そうすればハマれるものがあるかもしれないし。
できれば毎日できること。
誰にも邪魔されずに続けていけること。 特に家庭を持った身としてはこれがすこぶる難しくあります。
そんなことを見つけるのがとりあえずは今月の目標になりそうです。
- 作者: デイル・ドーテン
- 出版社/メーカー: きこ書房
- 発売日: 2015/01/20
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 作者: デイル・ドーテン
- 出版社/メーカー: きこ書房
- 発売日: 2016/04/21
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る