ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

【購入】Mammut Seon Transporter 26を買ってみて使用した感想

スポンサーリンク

こんにちは、ツヨシです。

私は通勤をする際にはリュックを使っています。移動する時、電車の中で立っているときなどリュックは便利で、荷物の出し入れなどがやりやすいからです。

リュックはグレゴリーのスケッチ25を使っていました。昔のモデルで2013年から7年ほど使っています。流石のグレゴリーで背負い心地はなかなかよいです。

このリュックはおおきな袋のような構造になっていて、メインの部分には余計なパーティションは存在せず、大きな荷物を一気に入れるのに便利です。

パーティションが1つであるメリットはあるものの、同じく欠点としてはパーティションが少なく荷物がごちゃ混ぜになる事でしょうか。そのため、パッキングは非常に重要になり、小物などは別の小さな入れ物に入れて収納しています。

そんな愛用のリュックですが先日ジッパーが壊れました。壊れた箇所はジッパーの周りに穴が開いたのと、閉まりが悪くなりました。

さすがに7年も使っていたら仕方がないなと思い、これを機に新しいリュックに買い換えることにしました。

というわけで、新しい通勤用のリュックが必要になり色々と探した結果MAMMUTの「SEON TRANSPORTER 26」を使うことにしました。

このリュックを選んだ理由としては - パーティションが小分けになっており、小物を分けて入れられる - 防水性がしっかりしてそう - 形が決まっており、通勤時に邪魔にならなそう

開封の儀

さて開けましょう。

いざ実物を見てみると意外と大きい。あと色はoliveを買ったのだけど思ったよりも暗い色だった。まあ、自分的にはOKの範囲だったのでこれはよし。

f:id:ginga0118:20201003145227j:plain:w400

このリュックはパーティションが4つに分かれており別れており前面、前面横の小物入れ、上部の小物入れ、背面となります。

背面は書類や、ノートPCなどを入れれるようになっており一番大きなパーティションとなっています。この背面部分には「WORK」と書かれています。

f:id:ginga0118:20201003145134j:plain:w400

メーカーの意図としては仕事用の道具を入れるパーティションということでしょう。やはりPCや書類などですね。

背面のパーティションを開けたところです。

f:id:ginga0118:20201003145119j:plain:w400

内部にはさらにいくつかのパーティションがあり、PC、タブレット、小物などを入れることができそうです。

写真の右に二つのパーティションが入れれますが、あまり凹凸のある物を入れると背中に当たるため、平べったい物や形を変えることができそうな物を入れることができそうです。

一応、背中の方には片目のクッションが入っていますが、やはりあまり凹凸のあるものは背負った時に気になりそうです。

次に大きなパーティションが「CLIMB」と書かれているものになります。

f:id:ginga0118:20201003145151j:plain:w400

ジム道具用という意図でしょうか。

この「CLIMB」と書かれているパーティションを開けたところです。

f:id:ginga0118:20201003145146j:plain:w400

こちらのパーティションは少し厚めになっています。また、上部にメッシュ上のパーティションと下部に少し大きめのパーティションがあります。 上部のパーティションはちょっとした小物などを入れることができそうです。

下部のパーティションを開けたところです。

f:id:ginga0118:20201003145139j:plain:w400

ここにはシューズなどを入れる事が想定されているようです。 私も実際に室内用のシューズを入れてみましたが、ちょうど入りました。(靴のサイズは26.5cmです)

下部にあるため前面を開けないとこのパーティションにはアクセスできそうにないですね。なので、あまり使わないものや全部を開けて取り出すことのできる物をいれたいですね。

最後に上部のパーティションになります。

f:id:ginga0118:20201003145220j:plain:w400

私はここが一番よく使いそうです。

中には小さなパーティションがあり、小物や携帯などを入れることができます。

f:id:ginga0118:20201003145210j:plain:w400

また、他のパーティション同様に内部は蛍光のオレンジ色になっており、小物もみやすいかと思います。

最後に前面サイドにあるパーティションです。

f:id:ginga0118:20210108082223j:plain:w400

ちょっとした小物がいれることができそうです。またこのパーティションはアクセスがしやすく取り出しやすい場所になるので、私の場合は移動中などに読む本を入れています。2冊ほど入りますが、取り出しやすさを考え1冊だけここに入れています。入れすぎるとリュックが変に膨らみカッコ悪いのもあるので。

実際使ってみた感想

内部が蛍光色になっているので荷物が見分けやすい

これは私の選んだolieve色では中が蛍光のオレンジ色となっており、少し暗いところでも小さな物などもみやすくなっています。 こういった色使いは意外と便利です。

見た目が大きい

スペック的には26Lとなっており、以前使っていたグレゴリーのスケッチ25は25Lありました。同程度かなと思いましたが、見た目はこちらの方が大きいです。また、パーティションが複数に分かれているためそれぞれのパーティションはそれほど大きくありません。 ただ以前使っていたグレゴリーのスケッチ25とほぼ容量は同じですが、一つの大きな物を詰め込むことができます。例えばスイカをひと玉とかです。このSEON TRANSPORTER 26は大きな物を一つ詰め込むことはできません。

まあ、そんなに一つで大きな物を入れることはないので、今のところ不便はありません。また、私が今までリュックに入れていたものはそのまま移行することはできました。なので、問題なしです。

パーティションが分かれており便利

これはカテゴリー分けして入れる事ができるという事です。 携帯などよく使う小物は上部、PCなどの1日一回程度取り出す物は背面に、エコバックなど立って使う物は前面の上部に、傘などあまり使わないが大きな物は前面の下部に入れています。

パーティションを分かれているので、カテゴリー分けしつつ、入れることができます。

旅行に行く場合もパーティションがわかてていることで仕分けがしやすく、私の場合は1、2泊程度ならこれひとつで足りそうです。

まとめ

以前使っていたリュックが壊れたことから新しいリュックを購入しました。今まではグレゴリー一択でしたが、ちょっと気分を変える意味で別のメーカーを選んでみました。いろいろと考えられているようで、使い勝手はよくこれからまた長い相棒になりそうです。