ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

昔のゲーセン事情を思い出すハイスコアガールが面白かったので思わずマンガを大人買いした話

スポンサーリンク

こんにちは。ツヨシです。

金曜の夜は楽しいものです。仕事は一区切りして、ほっと一息。そして土日の休暇をどう過ごそうかワクワクするからです。

私の場合は金曜の夜には動画を見る、ゲームをする、本を読むかのどれかです。もちろん片手には酒の入ったコップを握りしめることを忘れずに行っています。

しかし、最近は仕事が忙しく疲れのため自分から動いたり考えたりするほど行動ポイントが溜まっていません。そのためほぼ動画を見る華金になってます。

動画はNetflixで見ています。映画やアニメがたくさんあるのでお世話になりっぱなしです。 Netflixは本当に良い動画サービスですね。月に1,000円程度で映画やドラマやアニメが観る事ができます。 海外ドラマが強く、クオリティの高いオリジナルシリーズなんかもありドラマ好きの方にはおすすめです。

アニメも懐かしの昔のアニメから最新のアニメまでラインナップも多く飽きることがないです。

そんな中で最近特に面白かったのがアニメシリーズの「ハイスコアガール」です。

ハイスコアガールとは?

ハイスコアガール」はマンガ雑誌の「月間ビックガンガン」で連載している押切蓮介さん原作のアニメです。

原作の方はビックガンガンの2018年10号で完結となっています。

押切蓮介さんはゲーム少年だったようで、別の「ピコピコ少年」と言うマンガも描いています。このマンガでも昔のゲームをネタにしています。昔ゲームやっていた人達には共感する部分が多く、まさにゲーム好きにはたまらないマンガです。

ピコピコ少年

ピコピコ少年

さて話は戻りまして「ハイスコアガール」になります。

この物語はゲームをこよなく愛する主人公の矢口と、同じくゲームをこよなく愛する美少女の大野が、ゲームを通して繰り広げるかなり遠回しな恋愛物語となります。つまりいわゆるラブです。

大野はお金持ち、優等生、美少女と三拍子揃っています。そしてもう一つの顔としてゲームセンターに通い、格ゲーを愛して、しかも持ちキャラが重量キャラのザンギエフ(胸毛が濃いロシア人プロレスラー)といった強者でもあります。

さらにゲーセンの対戦ゲームでは110連勝を達成するゲーム達者な摩訶不思議な少女です。

矢口も格ゲーではかなりの腕を持ちますが大野には及ばないものの、ゲームに対する愛が非常に強い少年。ちなみに持ちキャラはガイルです。

この二人が中心になるゲームを通したラブコメマンガになります。

そしてこの物語は小学校からはじまり、中学時代、高校時代と続きます。

当時の懐かしいゲーセン事情に出会える

舞台は1990年代の神奈川の溝ノ口。南武線田園都市線が交わる交通の便が良い人気の街です。

私は当時に関東にいなかったので分かりませんが、駄菓子屋やその軒先にゲーム筐体がある街だったようです。

今でも立ち飲み屋のような赤提灯系の古い飲み屋が駅前にあり、おじさん心をくすぶります。

駄菓子屋、デパートの屋上、ゲーセンで常日ごろゲームの腕を鍛える主人公。

その描写も懐かしく、そう言えば昔はオレンジの筐体あったなーなんてシーンもちらほらとあります。

そして、ところどころに出てくるゲーム好きならでわ描写もポイントになります。

自分も1990年代はちょうど大学生で、ゲームばかりやっていたので共感がもてる部分が多いですね。

ヒロインの大野は格ゲーではかなりの強者です。

ストリートファイター2では筐体のほとんどのボタンが効かなくても癖のあるキャラで有名なダルシム(手足が伸びるヨガ好きのインド人)で全面クリアしてしまったりします。

そうそう、昔はよくゲーム筐体のボタンが効かないことがありましたね。

面白さはゲームだけではない

この時代にゲームをやっていた人達なら共感する部分が多々あり、そこが面白さだったりしますが、このアニメの面白さはそれだけではありません。

それは少年と少女のラブロマン。大野は全くしゃべりません。それを察して説明してくれる矢口。大野は無口なのですが、大野->矢口という気持ちはなんとなく分かります。

そして矢口はトコトン鈍い。人の気持ちが分からないのはまあ良いですが、自分の気持ちも分からないと言った鈍感。

しかし、いろんな事件を得て自分の気持ちが明確になっていくのが分かってきます。

ほんと甘酸っぱいです。

といった感じの物語で私はNetflixであっていたアニメをまず見て面白いと思い、漫画も買いました。

今回は電子書籍Kindleを利用してみました。

Kindle本当に便利ですね。読みたいと思ったときに本屋に行かずとも購入して読める。ハイスコアガールは全巻一気にまとめ買いしました。

家族が寝静まったあとにむくりと起き上がり読む生活でしたが。。。

そして今後の展開は

ハイスコアガールは月刊ガンガンでの連載は終わっているようですが、アニメの終わりは来年になりそうです。 同じ時期にコミックの最終巻を出すようです。

早く続きを知りたいのですが、まあそこはぐっと我慢して、年を越える楽しみが増えそうです。

最後はハッピーエンドに終わって欲しいですね。

まとめ

ハイスコアガールは懐かしさと物語の展開の面白さで久々に良い出会いでした。アニメを一気に見て、漫画を一気読みしました。

そして、久々に格闘ゲームをしたいと思いプレステ4のストリートファイター5も買ってしまいました。

CPU対戦のみしかやってませんが、久々のゲームでなかなか楽しいものです。

オンラインで対戦も出来るので、今後やってみたいですね。

といった感じで、「ハイスコアガール」は漫画、アニメともにおすすめめです。 特に90年代にゲームをやっていた、ゲーセンに通っていた人はハートを鷲掴み間違いありません。

もちろん物語としてもオススメなので、ゲーム好きでなくてもぜひ見てください。