ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

休日の出来事その2

スポンサーリンク

P9291661

前回の続き。(1軒目をあとにするご一行)

P9291660

それではそろそろと、いうことで2軒目。ここは写真を撮ったので覚えている。「かっぱ」。御徒町のほうへ歩いていくとガード下にあります。うーん、渋い。 ザ、ガード下って感じ。なんかいいっすね。仕事帰りとかにちょいっと一杯引っ掛けたい気分になるお店。ここでもモロキュウなし。粗煮もなし。まあ、入った 時間が時間だからねー。しょうがないから焼き鳥盛り合わせ。あとレモンサワー。なんか最近レモンサワーブームだね。TSUYOSHIの中でだけど。。。そ こで、Oと何かをちょろちょろと話していると、いつの間にか閉店時間。店のおばちゃんに「はやく食べんね」とせかされつつ、グイグイと食べ、ここをあと に。

P9291668

で、もう終電もないので、Oの家の近くで飲もうという話になり、家のほうへ。上野といってもどちらかというと鶯谷のようで。そちらの ほうへ歩きますこと結構な距離。やたらと広い上野公園をつきぬけ芸大をつきぬけ、とぼとぼと。(次の人生は芸大行きたいなと兄弟で思う)しかし遠い。あートイレ行きたい、いう切実な思いは置いてき ぼり。とにかくどっかの店に行くべし。なんて、思うが、結構よい時間。店は開いてないし、むしろこっちの方向でいいのか?といった感じで、住宅街。ああ、 とおもっていると闇夜に光るもの発見。やったー、店だ!!!僕の気持ちは注文の多い料理店出てくる猟師、オアシスを見つけた旅人、はたまた「ヒャッハッ ハッ水だーっ」って気分。発見って大事ね。ということでレッツらゴー。町人ってみせ。店に入ってみるとなかなかの雰囲気。居酒屋でしんみりとマスター(お かみさん!?)とお客さんが談笑。いいねー。ということで、カウンターでくつろぎ。なんとなく、見渡すと、われわれ以外は常連さんのようで、ちょっぴり緊 張。そんななか、気さくに話しかけられ、店の人とも、隣に座っていた人たちとも。で、兄弟ですみたいなことをいってると、どっちが兄か?みたいなことを言 われ、兄あてゲーム。答えは簡単。Oが兄に選ばれました。どうやら私よりもふけて見えるようで。(ちなみに、Oは25歳)やったー、若いよ、俺。そんな感 じで、気がつけばこれまたよい時間。隣にすわったおっちゃんから、やたらと焼酎を飲ませられましたが、そろそろおいとましますかということで、店を後に。

町 人からOの家まで行くことになるのですが、現在地がわからず。つまりシータク。平たく言うとタクシー。Oの家近くまで行き、富士蕎麦発見。つまり、シメの 蕎麦。結構夜中なのに中は大盛況。わかめ蕎麦を注文して、いっただきまーす。やっぱ飲んだ後のつゆ系はうまいっすね。ごっちそうさまー。食器をかたずけい そいそと店を出ていざO宅へ。

P9301674

大通りから路地に入りヘアピンをいくつか超えOは「ここです」と。おー、なんて昭和チックな家。玄関!?もなんとなくついて いる鍵。うーん、渋いとこ住んでいるな。この家、一軒屋になっておりO以外に何人か住んでいると。入居当時(といっても1ヶ月前)家に帰ってきたところに 出てきたのは風呂上り直後のバスタオル一枚の女性。その人に「あら、新しい人!?」みたいなことを言われたとか。つまりOはゲストハウスに入居したと。そ んなお出迎えある意味うらやましいが、よく見つけたよこんなとこ。そんな、ひとつ屋根の下の一室にOは住んでいます。ちなみに、以前から変なとこに住む O。最初の一年間は新築のアパートに住んでいたが、毎年引越しを繰り返し、それ以降はほとんど風呂、トイレ共同みたいなとこに住んでいるO。大学のシャ ワーを風呂代わりに使っていたこともあったとの。まったく我が弟ながらたくましいですな。Oの部屋に入り、布団を見つけバタンキュー。寝る。

で、 朝起きまして、そういやOは仕事に行くので9時くらいには出るといっていたが、どうやら二日酔い気味のようで。結局仕事は家ですると。ついでに、帰りに読 む本でも借りようとOの本棚をあさってみると(といっても三段ボックスひとつ)、「酒のほそ道」発見。これを借りてよいかと聞くと、それはOのバイブルだか らNGだと。しょうがないから、床に落ちていたデスノート(しかも最終巻)を借りて帰ることに。

P9301681

せっかくの日曜だしこのまま帰るのもと思 い、「そうだ、あれ食べよう」と。ずばりラーメン。以前から気になっていたラーメン屋。場所は大塚。「ぼたん」って店。大塚駅で降り、店を探すこと数分。 簡単に見つけれました。この店のラーメンはとんこつラーメン。普通のラーメンと明太ごはんを注文。明太ご飯はかなりたっぷり明太子が乗ったもので、これだ けで満足しそう。で、メインディッシュのラーメンは「お、これは!!」懐かしい。昔食べていた福岡のラーメンの味。こっちのとんこつラーメンってなんだか ダシの味が強くて福岡とはちょっと違ってると思ってたけど、ここの味は合格。麺も細麺だし、具も主張しないくらいしか入ってないところがGOOD。でも、 ちょっと残念なのが、スープのとろみが強すぎ。もう少しあっさり出あればよかったのにと思う。

その後、新宿で紀伊国屋により本を物色して 帰宅。雨が降っているが洗濯物がかなりの高さまで積み重なっていたので洗濯。こういうときに部屋干しトップは役に立つ!!!で、あとは録画していた HEROESを見て休日は終了。今回は結構、ハイレベルな休日でした。つーか、ふつーに疲れた。このまま、月曜に突入。シンド。


スグできるPOP 居酒屋編 スグできるPOP 居酒屋編
価格:¥ 5,229(税込)
発売日:2006-06-09
酒のほそ道 18 (18) 酒のほそ道 18 (18)
価格:¥ 620(税込)
発売日:2005-12-19
酒のほそ道 7 (7) 酒のほそ道 7 (7)
価格:¥ 620(税込)
発売日:2000-06