ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

東京で本格的なとんこつラーメンを食べることができるのだ!

スポンサーリンク

はじめに

私が東京に来てはや十数年。 東京に来て間もない頃は福岡で食べれるとんこつラーメンないとおもってました。

一蘭があるじゃないかという人がいるかもしれません。 一蘭は全国展開しています。 六本木に一蘭ができた時にはいの一番に行きました。 それは懐かしさのあまりの行動でした。

ichiran.com

でも違うんですよね。一蘭は福岡で食べるとんこつラーメンではないのです。

あれは福岡のとんこつラーメンではなくて一蘭のラーメンなのです。 これ、結構大事なことで、東京の人から「とんこつラーメンと言えば、一蘭でしょ」みたいなことがあるけどあれはスタンダードではないんです。

福岡で学生をしていた時に出会った一蘭

福岡のとんこつラーメンしか食べたことがなかった私にとって、あれは衝撃的でした。 これがとんこつラーメン???と考えさせられました。 うまい、いままで食べていたとんこつラーメンのどれとも違う。 しかし、うまい。

そんな感覚が一蘭であり、確かにうまいが当時も今も福岡のとんこつラーメンではないと認識していました。

こんなこともありまして、ここ東京には福岡で食べれるとんこつラーメンはないとずっと思っていました。

でも違った。

東京でも福岡で食べていたとんこつラーメンが食べることができます。 そのお店の紹介です。

田中商店

www.tanaka-shoten.net

東京で出会った初めてのとんこつラーメンです。

東京でとんこつラーメンと言われるラーメンはいろいろ食べましたが、それは福岡のとんこつラーメンではありませんでした。 ただ、豚の骨を煮込んだスープと何かを加えて作ったラーメンで、福岡で食べるものとは違います。

美味しくないわけではないのですが、福岡のものとは全く別物で、「ああとんこつラーメン風なんだな」といっつも嘆いてました。

そんな中、であったのがここのラーメンでした。 あ、とんこつラーメン。

それが、この店でした。 あの衝撃はわすれない。

東京で本物のとんこつラーメンが食べられるなんてと思った瞬間でした。

やまちゃん

やまちゃんは東銀座にあります。

nagahama-yamachan.jp

ここは福岡に本店があるラーメン屋です。 福岡の長浜で創業したラーメン屋で、屋台で提供していましたが屋台の方は最近閉めたようです。

実は福岡時代は全く知りませんでした。 東京でできた友人に教えてもらったラーメン屋で、その人は長浜で足繁く屋台に通っていたそうで屋台が終わることを残念がっていました。

本当に長浜のラーメンです。 東銀座で福岡の味が味わえるとはと思います。

福岡ずきにはおすすめです。 あー、行きたくなった。

まとめ

今回は2店舗のみの紹介でした。 というか、今のところ東京で福岡のとんこつラーメンが食べることができるところは2店舗しか知らないです。

福岡人にとってとんこつスープが血液みたいなもので、生活に欠かせないものです。 ただ、東京であの味を食べれるところは本当に少ないです。 昔は発狂しそうな毎日でしたが慣れてしまいました。。。。

これからはもっと開拓して行きたいと思います。

うまかっちゃん オリジナル 5個パック

うまかっちゃん オリジナル 5個パック