ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

iPhone developerになる その3

スポンサーリンク

開発のためにXcodeをインストールしようとするが。。。

Developer Programにも入会したことだし、早速XcodeをインストールしようとMac Book Proに向かう。そして、電源ON!あれ、起動しない。電源がは入っていないのか、バッテリーが無くなっているのかとか調べてみるけど、一向に起動しない。昔、キーボードとロジック基板をつなぐケーブルが外れていたため起動しなかったことを想いださし、分解して見てみることに。問題なし。

昨日は元気に起動していたんだけど、一体なんだろうと、調べてみる。

SMC (System Management Controller) のリセット

色々と調べているうちに、電源の入らない原因としてSMCのトラブルがあるようだ。何かの拍子でSMCに不具合が起こり、コレにより電源も入らなくなることがあるらしい。で、早速復旧のためにSMCのリセットを行うことに。

SMCのリセット方法はMac Book Proを使用しているので、手順としては次のようになります。

  • 1. コンピュータを終了します。
  • 2. コンピュータに MagSafe 電源アダプタが接続されている場合は抜きます。
  • 3. バッテリーを取り外します。
  • 4. 電源ボタンを 5 秒間押し続けます。
  • 5. 電源ボタンを放します。
  • 6. バッテリーと MagSafe 電源アダプタをもう一度取り付けます。
  • 7. 電源ボタンを押してコンピュータを起動します。

参照にしたページは次のとおりです。
Intel-based Macs:SMC (System Management Controller) のリセット 

と、SMCのリセット操作を行うが一向に改善せず。とりあえず、SMCのリセットでも解決できなかったので、修理に出すことに(-_-;)
しかし、まあ、いつになったらiPhoneアプリの開発がスタートできるのやら。。。

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩


基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発

基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発


よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書