ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

2018年の夏休みに北陸方面へ家族旅行に行った話(1)

こんにちは、ツヨシです。

2019年も気がつけば2月。 思わずあっという間に今年も終わるのかと思ってしまいます。 皆さんにとって、今年はどんな年になるのでしょうか?

私は今年ものんべんだらりと過ごしていきたいと考えていますが、そうさせてくれるのかは天に任せてみます。

そういえば2018年は夏に家族で北陸方面へ旅行へ行きました。 この旅行について書いていなかった事を思い出し、今さらですが記録のために書いきます。

今回の旅行のメインターゲットは福井県にある恐竜博物館になります。 娘が恐竜大好きになったので、日本一の恐竜博物館に行きたいと思い北陸地方を選びました。

今回は車による旅行になります

2018年の夏、今回の旅行は北陸方面でした。福井、富山、石川を回ります。おそらくこれがはじめての北陸方面で、ちょっと楽しみでもあります。

さらに今回の旅は車で行きます。旅先でレンタカーをするわけではなく自宅から自家用車で行きました。

理由としては、新しく買ったアウトバックを使いたいことと、特に宿しか計画をしていないので、柔軟性を持たせるため。後は予算の圧縮のためですね。

アウトバックについてはこちらの記事を参照ください。。

ginga0118.hatenablog.com

予算についてはなんだかんだ言っても新幹線で行くのとそう変わらなかったかと思います。が、せっかく買った車なので、とことん使い倒そうと思い、車による旅行です。

1日目は早めの出発です

初日は朝の6時に出発にしました。多少遅れたりもしたのですが、好きな時間に出発できるのも自家用車での旅のメリットです。

私は運転をして、嫁と娘は後部座席でグースカと寝ていました。運転手以外は好きなことを気にせず出来る。これも車の旅のメリットです。。。 1、2時間ほど高速を走り、横川PAで休憩をしました。ここでは朝食に釜飯を食べました。 写真は取り忘れましたが、美味しく釜飯を頂き満足です。

ちびっこ忍者村に参るの巻

この日は基本は移動がメインなのですが、ずっと車に乗っていると娘も飽きるだろうと思い戸隠にある「チビッコ忍者村」に行きました。

www.ninjamura.com

ちょっとした忍者向けのアスレチックがあり、子供が身体を動かして楽しむことが出来ます。

忍者のレンタル衣装もあるので、これを着て忍者気分になれます。せっかくなので「忍者の衣装着てみる?」と娘に聞いてみましたが、「いらない」と拒否されました。 再度聞いても「いらない」と。娘は忍者には興味はないようです。ニントモカントモ。

娘は忍者の衣装は着なかったのですが、アスレチックは大変気に入ったようで何度も何度も遊んでいました。

ちびっこ忍者村で水蜘蛛の術

そして、私は父の威厳を見せるためにアスレチックに挑戦。

水の上を板に乗って進むアスレチックです。いわゆる水蜘蛛の術でござる。 注意書きに「大人の方が落ちやすいので注意」とあったのですが、「大丈夫、大丈夫」とできるお父さんを演じてみましたでござる。

水面に止まっている板に乗ってみたところ特に問題なく、行ける行けると思ったのもつかの間、あれよあれよとバランスを崩して水の中にドボン。 つまりは水遁の術。。。

池が浅かったせいで、そこまで濡れなかったのですが父親の威厳損失です。 小雨も少し降っていて、ちょっと寒かったです。

にんとも、かんとも。。。

幸い泊まりの旅行なので着替えを大量に持ってきていたので、新しい洋服に着替えて寒さをしのぐことができました。

宿へ向かってゴー!

今日は移動がメインなので、このあとは宿泊地の金沢に向かってひたすらドライブになります。

この日はだいたい500kmくらい走りました。 途中のPAに止まり昼食をとって目的地に向かいます。 このPAでの昼食は地元の名物の白エビを使った天丼です。

PA飯とあなどっていましたが、サクサク感と海老の旨みがでていてうまい!かなりの大満足でした。 目的地の北陸に入ったことを感じさせる昼食でしたね。

この日の宿は「彩の庭ホテル」です。スタッフの対応も良く、清潔感のあるホテルでした。

このホテルは金沢の市街地から徒歩で15分程離れていますが、朝食の美味しいホテルとして有名のようです。

www.sainoniwa-hotel.jp

夕食はイタリアンで

私は勘違いしていまして、ホテルで夕食が食べることができると思っていた。しかし、このホテルでは朝食のみ提供しています。 なので、夕食は外に食べに行かなければいけません。

急遽、夕食を食べるところを決めなければなりません。せっかくなので新鮮な魚介類が食べたかったのですが、娘に何が食べたいかと聞いてみると、「パスタ」と。

娘がこう言ってしまうと「パスタ」以外の選択肢はなくなります。

新鮮な魚介類を肴に地元の日本酒をと目論んでいたのですが、そうも行かず。無念です。

調べてみると金沢駅の周辺に「Da Take」という子連れOKな良さげなイタリア料理屋さんを見つけたので、そこに行くことにしました。

retty.me

注文したのは娘の希望のパスタ、カルパッチョ、サラダ、マルゲリータ。 パスタはエビのトマトクリーム味、カルパッチョはクエを使ったものでした。

特にクエのカルパッチョは、私がクエを食べるのが初めで変わった食感だなと。

この食感がカルパッチョとよく合っていて、ワインでも飲みながら食べたいと思いましたが、ワインが似合わない大人になってしまったので、おとなしくビールを飲みつつ食べました。

適当に選んだ店でしたが、店の雰囲気も良く、食事も美味しくナイスチョイス。もう一度行きたいなと感じさせる店です。

その後、ホテルに戻り運転の疲れもありパタンキュー。

次の日に備えて寝ることにしました。