ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

新しい相棒はスバルのアウトバックです

スポンサーリンク

こんにちはツヨシです。 肌寒い日が続きますね。

先日フィアット500の卒業宣言をしました。 長いもので7年間苦楽をともにした大事な相棒でした。

ginga0118.hatenablog.com

別れは新しい出会いの始まりです。古い車を売ったら新しい車を買わなければいけません。そなの?

そして次に選んだの車はこれです。

スバルのアウトバックです。いわゆるワゴンタイプのSUVになります。

今回は購入したこのアウトバックについて書いていきたいと思います。

アウトバックを購入した理由

アウトバックに決めた理由は、ズバリ、アウトドアに向いている車だからです。

前任のFIAT500でもキャンプに行っていました。 嫁、娘、私の三人で。

そこにキャンプ道具一式を詰め込んで出かけていました。 ツールームテント、テーブル、椅子、シュラフ、等など。

友人達とキャンプに行くと、友人達に「その道具どこに入っていたの?」と驚かれていたものです。 それくらい荷台も何もかもが小さいのです。

荷物のスタッキングには自信があるのですが、我ながらFIAT500に良くキャンプ道具一式が入ったものです。

そんなFIAT500だったのですが、やっとサイズが小さいということに気がつきまして、次買う車はアウトドアに向いた大きめの車にしようと決めていました。

そんな中選んだのがアウトバックです。

もちろん積載量は十分です。荷物を積んでも車内も広い。そして、カッチョイイ!!

積載量を求めるならワンボックスもありますが、ツヨシ的にはこれは選択にありませんでした。

まあ、せっかく新しい車を買うならカッチョイイを優先したいですよね。

で、実物を見て、乗ってやっぱり大満足でした。

選んだアウトバックの色は?

色はワインレッド系の「ヴェネチアンレッド・パール」にしました。

これは嫁の選択になります。

ツヨシ的にはブラウンやシルバー系のもっと落ち着いた色が良いなーと思っていました。

しかし嫁より「この色以外なら他の車種!」と言われまして、どうしてもアウトバックにしたかったので渋々と色はヴェネチアンレッド・パールにしました。

実際に納車した時は「この色で正解!!」と思い直しました。

派手すぎずに落ち着いた赤系の色で渋さがあります。ワインとシャム猫とシルクガウンと暖炉が似合う色です。

飲酒運転はダメですけど。

久々に嫁さん、良い仕事したよ!!

車のサイズについて

車の積載量については荷台は広々としています。そのためキャンプ道具を運ぶには十分な大きさです。キャンプ道具は今までスタッキングに苦労していた事が嘘のように簡単に乗せることができました。

車内についても余裕があり、FIAT500の時には狭い狭いと文句を言っていた嫁から「広くてサイコー!」と感嘆の声さえ聞こえてきます。

ただ、アウトバックはツーリングワゴンの部類になるのですが、車体としてはかなりの大きさがあります。

これはもともと北米やオーストラリアをターゲットにした車なので、日本の車よりも大きめになっています。

このため駐車するときにはかなり気を遣います。

自宅の駐車場は少し狭く、前入れ駐車が必須となっているので、FIAT500でも周りに車が止まっているときには一発で車庫入れは出来ないことが多かったです。

FIAT500で苦労してた訳なので、それよりも大きいアウトバックでは、自宅の駐車場ではもっと苦労します。何度か切り返さないと駐車できません。

これについては慣れしかないですね。

と言う風にサイズはあるのですが、走ってしまえばなんのその。快適にドライブすることが出来ます。

iSight3が装備されているので、安全性に関しては間違いないわけだし、アクティブクルーズコントロールなどのツーリングアシストも充実しています。

結論

特に欠点なんかはないのですが、一つだけ残念な点があります。 それはFIAT500に比べてエンジン音や振動が好みではない点です。

FIAT500は1.4リッターのモデルに乗っていたのですが、エンジン音は心地よく、振動も好みでした。

嫁さんの実家に行ったときにはエンジン音で来たことが分かるくらい、分かりやすいものでした。

アウトバックはどちらかというと静かです。それが良い面かもしれませんが、ツヨシ的には残念な点でした。(嫁的にはアウトバックの方がよいそうです)

このあたりは好みでしかないので、欠点ではないですね。。。

しかし、本当に買い換えて良かったです。

キャンプやドライブに行くことが本当に楽しみになりました。

少し高かったのですが、ここ数年の買い物の中ではダントツに満足度の高い買い物でした。

と言うわけで、アウトバックがラブのスバリスト宣言です!

これからもガンガン乗っていくぞー!!