ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

横森コーヒーで午後の優雅なひとときを楽しむ

スポンサーリンク

こんにちは、ツヨシです。

コーヒって香りが良く、美味しいですよね。私は好きなので、朝、昼前、昼食後と1日3杯くらい飲みます。

昔は朝はよくコーヒー豆を自分で挽いて、ドリップでコーヒーを楽しんでいました。

ゆっくりとした休みの日の朝などは、この時間が好きで、ドリップした時にポタポタと落ちていくコーヒーを見てると、頭の中が空っぽになり、瞑想をしてるような気分になります。

以前は珈琲を平日でもハンドドリップで入れていた

そして平日の朝でもコーヒーを入れるのが自分の仕事でした。多少バタバタしていても豆を挽いてハンドドリップをしてました。

ドリップの時に使うドリッパーはハリオのものが好みでよく使っていました。

あとはあっさりが好きなのでカリタのドリッパーも使っていました。

日は流れ、子供の面倒を見たり家事をするので、朝の時間をゆっくり過ごすことが出来なくなり、少しでも時間を節約するためにフレンチプレスを使うようになりました。

これもハリオのものを使っていて、フレンチプレスでも良い感じにコーヒーができるようになりました。

味は抽出時間、豆の量、豆を挽いたときの大きさが決め手になります。

そして、さらに豆を挽くのが大変なのと嫁がコーヒーを飲まなくなったので、市販の小分けされたドリッパーのものを使うようになりました。

自分は「AGF ちょっと贅沢な珈琲店」を使っているのですが、これはこれで意外といけますね。

これは、カップの縁にかける部分が大きく、注ぎ先も広いのでドリップがしやすいのでおすすめです。

便利なものを使って行くことはよいのですが、たまにはハンドドリップで入れたコーヒーを飲みたくなります。

そんなことを思っていると嫁さんが買い物に行った時にお土産にコーヒー豆を買ってきました。

横森珈琲というコーヒー屋さん

嫁さんが買ってきたコーヒー豆は「横森珈琲」と言うコーヒー屋さんの豆になります。

「よこもりブレンド」と「ふかいりブレンド」の2種類を買ってきました。

調べてみると「横森珈琲」は三鷹にあるコーヒー屋さんで、この時は立川で出張販売をしていたらしく、嫁さんは立川で購入をしたようです。

www.morisuke.tokyo

早速、久々に豆を挽いてコーヒーを入れてみました。

ドリッパーとサーバーは以前に熊本へ旅行に行ったときに買った陶器製のドリッパーとサーバーになります。

名前は忘れましたが、一目惚れで買いました。陶器なのでどのくらい注いだのか分かりにくいですが、なかなか味があって気持ちが盛り上がります。

今回飲んだのは「よこもりブレンド」になります。酸味とコクがちょうどよくスッキリとした味です。さっぱりしたい時に飲みたいですね。

「横森珈琲」は共同経営の「モリスケ」と言うシフォンケーキ屋さんで出されるコーヒーになります。また、珈琲豆の販売も行っています。豆の原種といわれるティピカ種、ブルボン種などを扱っているようです。

www.morisuke.tokyo

シフォンケーキに珈琲、愛称はぴったりですね。今度お店にも是非行ってみたいですね。

やはりコーヒーはハンドドリップがよいと思い直す

今回久々にコーヒー豆を挽いてハンドドリップでコーヒーを入れました。 なんだかコーヒーを入れる時間も落ち着く時間だし、入れたコーヒーも美味しかったです。

少し時間と手間がかかりますがこのような時間も必要ですね。

今は平日の朝は時間がなくバタバタしているので、休日など時間がある時はコーヒー豆を挽いてコーヒーをハンドドリップで入れていきたいと思います。