ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

家事のフロントローディングについて考えてみる

スポンサーリンク

最近、仕事が忙しくて帰宅するのが12時だったり午前様だったりします。自宅から会社まで少し遠いこともあり、自宅に着くまでにへとへとになっています。 帰宅したあとで風呂に入って御飯を食べるとあっという間に1時くらいになっています。 そんな時間になると、自分の時間を作ることも出来ません。それでも好きなキャンプ動画なんかをYouTubeで一本だけ食事中に見てストレス解消なんかをしてたりします。

特に最近はソロキャン、ブッシュクラフトがブームで、この辺とかを見ています。

Bushcraft - Camp Fire with Pot Hanger, Coffee and Day Pack Gear Overview - YouTube

焚き火いいよなーとか思いつつ。火を見て、木が爆ぜる音を聞いていると落ち着きますよね。

そんなこんなで時間が中々作れないわけですが、我が家は共働きなので平日担当の家事が私にもあるわけです。

  • 床と絨毯の掃除
  • 風呂掃除
  • ゴミ捨て
  • 洗濯干し
  • コーヒードリップ
  • 娘の保育園への登園

これを全て朝のバタバタした時間にやるわけにはいかないので、前倒しで出来るとき、夜にやってしまおうってのが家事のフロントローディングってわけです。

とは言え実際に朝やらないといけない事ばかり。かろうじて出来そうなことと言えばゴミ捨てくらいでしょうか。 ただ夜の時点で完了する必要がない事もあります。

例えば洗濯干し。これについては夜に干すまでをやると、乾かず生乾きで嫌な臭いが出るので確実に朝に干さなければいけません。 ただし、事前準備は出来ます。洗濯機に洗濯完了の時間の予約をしてセットしておく。

あと洗濯を干すハンガーと準備しておく。

床と絨毯の掃除については掃除機の充電が完了してないと萎えます。なので、充電を前日にチェック。 掃除機のゴミを出しておきたいのですが、これは時間がかかるので週末の仕事にしています。

と、こんな感じでしょうか。まだ出来ることはありそうですが、今のところはこんな感じで毎日をやりくりしています。

あー、家事って大変だ。

たった5分の「前準備」で子どもの学力はぐんぐん伸びる!

たった5分の「前準備」で子どもの学力はぐんぐん伸びる!

3人子持ち働く母の 「追われない家事」

3人子持ち働く母の 「追われない家事」