ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

フィアット500の車検の見積もりを提示されて考えること

スポンサーリンク

私の愛車はフィアット500と言うイタリアの車でルパン三世カリオストロの城でルパンが乗っていた車としても有名です。

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

カリオストロの城ではルパンは黄色のフィアット500にのり活劇をくる返す訳ですが、私も少しそこに憧れてこの車を買いました。

買ったフィアット500は3代目でルパンのフィアット500とは違うのですが、それでも愛着のわく車です。

最近は街でもよく見かけるようになり、自分の務める会社でもフィアット乗りの集まりが出来るくらいの人気です。

そんなフィアット500の車検の時期がやってきたときの話です。

行きつけのディーラーに見積もりをお願いする

昨年のことなのですが、愛車のフィアット500が車検の時期になりましたので行きつけのディーラーに見積もりをお願いしました。

調布市にあるディーラーなのですが、これまですべての車検や点検をお願いしていまして、値段はちょっと高かったのですが、まあ正規ディーラーなので安心して頼めるかなと思い、ずっとそこを使っていました。

http://chofu.fgaj-dealer.jp/fiat/chofu.fgaj-dealer.jp

今までは大体20万円台でしたのでそのくらいだろうと予想してました。 まあ、ちょっと高いなと思っていましたが、外車だから仕方がないだろうということと、要らないところを省きつつ20万くらいに納まるようにお願いしてるかんじです。

点検も大体同じくらいで、高いのはしょうがないとあきらめつつフィアット500との楽しい時間のためだと思い頼んでいました。

出てきた見積の金額に驚きを隠せない

愛車のフィアット500の車検の見積もりをお願いした所、出てきた金額が40万円超え。(見積書は捨てたので見せられませんが)

ちなみに私の愛車のフィアット500は7年目です。外車として妥当な金額なのかと悩みますが、さすがにその金額はすぐに出せません。

ちなみに、この金額を見たうちの嫁さんは高すぎると絶句でした。。。

そして、嫁さんは「この車、もうないわ」状態。 ああ、こんな金額出されたらそうですよね。 次の点検までには買い換えを検討しろとのお達しです。

独身であれば渋々出していたかもしれませんが(独身でもさすがにポンとは出せないですけど)、自分の給与はすべて家族のために使い(搾取され)、給与全てを家族口座に入れている私としてはその金額を簡単に出すことは出来ません。。。

と言うことでディーラーに伺い直接話して、まだ大丈夫であろう所を削って、最小構成でそれでも何とか20万弱。これで、ほんと最低限の金額です。

乗りやすさや、可愛らしさと、イイ車なんなんですけど、色々と手間とお金がかかる車ですよ。 自分でライトを交換したりして愛着はあるんですが、いかんせん高い。

ginga0118.hatenablog.com

そして

車に乗るためには車検や点検は欠かせません。結局は20万弱でディーラーに頼みました。別の業者に頼むと言う選択もありましたが、そのディーラーしか使っていなかったので手間も考えその金額で頼みました。

車は便利な道具です。遠くに行ったり重たいものを運んだりと自分の手足の代わりになってくれます。 しかし維持費が高い。 私の車はフィアット500だったので車検代金は高かったかもしれませんがそれでもやはり高いと思います。

車検、点検、保険、ガソリン、駐車場と毎月かなりの額を使っているかと思います。

それでも便利だから所持していますがカーシェアなどの車を持たない暮らしもありかもしれません。

ちょっとそんなことを考えさせられました。

トミカ No.90 フィアット 500 ブリスター

トミカ No.90 フィアット 500 ブリスター

トミカ ドリームトミカ ルパン三世

トミカ ドリームトミカ ルパン三世