ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

平日の飲酒を減らしたら色々と捗った話

以前は平日でも飲酒をしていて、チューハイの500mlを2本ほど毎日飲んでいました。気分が乗ってきたときなどはそこから焼酎やウィスキーを飲んだりして、次の日は二日酔いには成らないまでも、ベストと言えない状態で出社してました。

これは30歳くらいからの習慣で、ほぼ毎日飲酒をして、それがなかなかやめられなかった感じです。

また、仕事が忙しくストレスが溜まっていたので、拍車がかかり飲酒に逃げていた感じでした。

ちなみに私の好きなチューハイは「本絞りのレモン」です。

ほぼレモンチューハイしか飲まないのですが、他のチューハイは薬品臭くて、あまり好きではないのですが、これと「こく絞り」はそのようなことがなく、美味しく飲めます。「こく絞り」の場合は純粋なレモン味がないので、「本絞りのレモン」を選んでいます。

たまに、氷結とかストロングチューハイとかを飲んだりしますが、マックのハンバーガーを食べたくなるのと同じジャンキーな自分を欲している時です。

あと、「タカラcanチューハイのレモン」個人的にはが1番クオリティが高いと思いますが、お値段も高めで、ご褒美感覚で買うことが多いですね。

これではいけないなーと毎度思っていたのですが、なかなか辞められず、ずるずると今に至る感じです。

そういった状態が続き、やっぱり少し飲酒を減らしてみようと思い試行錯誤した結果、ここ数ヶ月は平日の飲酒をほぼなくすことが出来ました。

ということで、せっかくなのでそのモチベーションと方法を書いてみようと思います。

飲酒を減らした方法

やはり長年続けてきた習慣なので、いきなり飲酒をやめることはできません。なので、ちょっとずつやめる方向ですすめていきました。

その際に心がけたことはいきなり大きなハードルを持たないこと。

最初は1週間に1日でも断酒の日があればOK。飲酒の量を2本から350ml一本に減らせばOKなど。

つまりベイビーステップで進めていきました。

その後も緩い感じで進めていき、全く飲酒をゼロにすることはせず目標として平日は飲まない。休前日、休日は飲んでもオーケー。飲み会の時も飲んでもオーケーとしています。

また、ストレスが溜まったときなども平日でも飲んでもオーケーです。

そして、どうしても飲みたいときなどは次の事を実践してみました。

結局、アルコールを摂取しなくても、なにか泡的なものを飲めば満足することがわかり、「シュワシュワノンアルコール作戦」は効果てきめんでした。

断酒初日の出来事

ほぼ毎日続けた飲酒をいきなりやめて、次の日だったか、体調の変化がありました。

それは、寝ているとき体中が熱く、寝汗をしこたまかいたこと。その寝汗の量は半端なく、朝起きてシャツはびっしょり。シャツと下着にに着替えましたが、シャツを絞れるほど出ていた感じです。そしてそのおかげか翌朝スッキリ。

どうやら、常に体の中に残っていたアルコールが急に無くなったための反応で、アル中のひとが断酒をした時に起こる現象らしいです。

それだけ、アルコールが体の中に蓄積していたのを実感したのと、その体験とスッキリ感が新鮮気持ちよく、私の場合はこれが断酒のモチベーションとなりました。

飲酒を減らして変わったこと

それからプチ断酒を続けてみたのですが、続けてみてわかったことがあります。

  • 朝、スッキリ起きられるようになった
  • 頭が冴える
  • イライラが少なくなる
  • 酒に弱くなる
  • お腹の調子が良い

朝、スッキリ起きられるようになった

昔は朝は強く、どんな早い時間でも眠たいながら起きることが出来ていました。

それがここ最近歳を取ったせいか中々パッと目が覚めることが出来なくなり、目覚まし時計がなったあとも布団の中でモゾモゾとして二度寝なんて当たり前でした。

それが、酒をやめて、朝の目覚めがよく、朝の弱さはまだあるものの、サクッと起きれるようになりました。

朝早く起きるのは気持ちが良く、子供が起きる前くらいしか自分の時間が確保できないので、この時間が有効に活用できます。

頭が冴える

やはりアルコールのせいか、飲まなくなって頭が冴えるようになったことを感じてます。

断酒前は極端な話ですが、毎日が霧がかかった状態で、考え事などワンテンポ遅かった感じですが、断酒により、頭が冴えて判断が速くなった気がします。

これは感じ方なので実際にどうなのか分かりませんが、少なくとも思考能力はプラスに働いているような気がします。

イライラが少なくなる

飲酒中はちょっとしたことでイライラしていることもあり、「俺に触ると傷つくぜ」的な雰囲気を醸し出していたのですが、そんなイライラも少なくなりました。

頭がボーっとして思い通りに行かないことからそんな状態にあったと思いますが、頭も冴えているので、そういうネガティブな部分がなくなったのかと思います。

お酒に弱くなる

これは続けて飲まなくなったせいで、お酒に弱くなったのかと思います。以前は500ml缶2本くらいでは何事もなかったのですが、500ml缶1本でも酔っ払うこともあり。まあ、体調によりけりなのですが。

お陰でだいぶ経済的な体になったかと思います。

お腹の調子が良い

お酒のせいか、お腹が緩い系が多かったのですが、やめてから快便ですね。

まとめ

という風に断酒をして、結構いい事ずくめでなんで今まで飲酒を続けてきたのかと後悔することもあります。

時間的にも無駄な時間を過ごしてきたと思います。

ただ、完全に断酒をするわけではなく、時と場合によっていは飲酒をするという風に、無理して断酒をしようとは思っていません。

何事も限度があり、それを超えすぎるのは良くないと思っています。断酒を続ける、飲酒を続けるのどちらもです。

飲酒というのは人生の良いアクセントになり、楽しいときや、辛い時に、特別な時にやるものだと感じています。

お酒の席は今も好きですし、飲酒も好きです。

断酒をした時の気持ちよさもわかっています。

なので、何事も極端なことはせずに、バランス良く続けていきたいと思います。

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

家事のフロントローディングについて考えてみる

最近、仕事が忙しくて帰宅するのが12時だったり午前様だったりします。自宅から会社まで少し遠いこともあり、自宅に着くまでにへとへとになっています。 帰宅したあとで風呂に入って御飯を食べるとあっという間に1時くらいになっています。 そんな時間になると、自分の時間を作ることも出来ません。それでも好きなキャンプ動画なんかをYouTubeで一本だけ食事中に見てストレス解消なんかをしてたりします。

特に最近はソロキャン、ブッシュクラフトがブームで、この辺とかを見ています。

Bushcraft - Camp Fire with Pot Hanger, Coffee and Day Pack Gear Overview - YouTube

焚き火いいよなーとか思いつつ。火を見て、木が爆ぜる音を聞いていると落ち着きますよね。

そんなこんなで時間が中々作れないわけですが、我が家は共働きなので平日担当の家事が私にもあるわけです。

  • 床と絨毯の掃除
  • 風呂掃除
  • ゴミ捨て
  • 洗濯干し
  • コーヒードリップ
  • 娘の保育園への登園

これを全て朝のバタバタした時間にやるわけにはいかないので、前倒しで出来るとき、夜にやってしまおうってのが家事のフロントローディングってわけです。

とは言え実際に朝やらないといけない事ばかり。かろうじて出来そうなことと言えばゴミ捨てくらいでしょうか。 ただ夜の時点で完了する必要がない事もあります。

例えば洗濯干し。これについては夜に干すまでをやると、乾かず生乾きで嫌な臭いが出るので確実に朝に干さなければいけません。 ただし、事前準備は出来ます。洗濯機に洗濯完了の時間の予約をしてセットしておく。

あと洗濯を干すハンガーと準備しておく。

床と絨毯の掃除については掃除機の充電が完了してないと萎えます。なので、充電を前日にチェック。 掃除機のゴミを出しておきたいのですが、これは時間がかかるので週末の仕事にしています。

と、こんな感じでしょうか。まだ出来ることはありそうですが、今のところはこんな感じで毎日をやりくりしています。

あー、家事って大変だ。

たった5分の「前準備」で子どもの学力はぐんぐん伸びる!

たった5分の「前準備」で子どもの学力はぐんぐん伸びる!

3人子持ち働く母の 「追われない家事」

3人子持ち働く母の 「追われない家事」

40歳になった年長者の私が長年使っている愛用のアイテムを紹介してみる

早いもので40歳。英語で言うとフォーティです。フォーティーンならいいけど、フォーティだと人生の折り返し地点。この先の人生は先細りです。 夢も希望も停滞して、これからは今までの財産を食いつぶして行くしかありませんね。

さて、ふと振り返ると、そんな私をかれこれ10年以上支え続けけきた物が身の回りにたくさんあることに気が付きました。 歳をとるとそんな小さなことへの気づきも敏感になるものです。そう、心も体も,ダイナミックではありませんからね。 と言うわけで、自己満足のために今まで長らく使ってきた物を紹介してみたいと思います。

ブタの貯金箱

確かブタの貯金箱を買ったのはかれこれ10数年前。いつ買ったのか覚えていない。しかし確実に古い。 確か100均で買ったんだよな。安い割に結構いい出来。 社会人になって支払いは札で払って、小銭はポッケに。 そのあと小銭が必要であればポッケの小銭で払って、一日の終了時には残った小銭をすべてこの豚の貯金箱に入れていた。 貯まれば郵便局に持っていき、そのまま貯金。そのサイクルで結構な額をお腹の中に溜め込んだブタさん。 最近はパスモかクレカを使ってキャッシュレスで支払いが多く、小銭がなかなか出にくくなりました。 それでも、たまに出る小銭を今も貯め続けています。

サーモスのタンブラー

定番アイテムのサーモスのタンブラー。ステンレスのタンブラーなんだけど、内側と外側の間が真空になっていて、保温力が抜群。 よく言われるのが、氷を入れて飲み物を注いで一晩たっても氷が残っている保温力。これはあながち嘘ではない。次の日、飲み残した氷が残っているところをよく見かけます。 しかも長年使っているのに全く壊れる気配も無し。マジオススメですね。冷たい飲み物も温かい飲み物もオーケーなオールマイティーなやつです。

パタゴニアのR2

f:id:ginga0118:20170510232807j:plain

その頃はパタゴニアのR2が何だとか知らずにお店で買ったもの。フリーズが気持ちよく温かいなー程度でしたが、使ってみると、適度な温かさと着回しの良さ。 ジャンパーの下に来ても良いし、そのまま来ても良い。 普段着にも使えるし、部屋着にも使えます。スノボ、登山、キャンプとアウトドアにも大活躍。 なかなか長持ちな奴で、洗濯機にポーイで洗ってますが、フリース部分はいつもフワフワです。 毎年少しずつモデルチェンジしてますが、シンプルな形は他の服に合わせやすいです。

腕時計

腕時計はいくつか持っていますが、この三本が自分的なベストです。

カシオG-Shock フロッグマン

いわゆるG-ショックのフロッグマン。スキューバなんてしませんが、海の男なら一度は憧れる時計です。タフと言う言葉がよく似合い、外観からは相当な衝撃にも壊れないように見えます。やったことはないけど。 ソーラー電池なので、電池切れの心配もありません。古いモデルで、電波時計ではありませんので、ちょくちょく時間がずれるのがたまにきずですが、そういうとこも愛着の原因かもしれません。 社会人になって二年目にかったので15年使っているのかなー。基本はアウトドアの時だけですが、太陽に当てて充電している限りいつも動いています。タフさ、持続力と安心のできる一品です。

カシオウェーブセプター

電波時計っていいよなーと思いつつふと買った時計です。シンプルな形で、スーツなどにも合います。まあ、今はほとんどスーツは着ないけど。 電波時計なのでいつも時刻はピッタリ。海外に行くときなど、時間が気になるときにつけています。飛行機乗り遅れたりしたらしゃれにならないからね。 これもソーラー電池なので半永久的に使えます。

グランドセイコー

セイコーのグランドレイコーは30歳になったときに節目だと言うことで買った時計です。機械式の時計で、ネジを巻いている限りは使えます。腕につけているだけでもネジを巻いてくれるので、ねじ巻きを毎日しなくてもよいです。 シンプルで、スーツなどにも合います。まあ、スーツは着ませんが(二度目) 30歳で買ってからほぼ毎日つけています。 耳を時計に近づけるとチチチと言う音がして、なかなか趣があります。 弟によく形見にそれちょうだいと言われますが、私まだ死んでませんし。

アーロンチェア

20代の時にボーナスで買ったアーロンチェア。パソコンに向かっていることが多く、家にいるときはほぼ椅子に座っているので、高くてもよいものがいいよなーと思い買いました。 座り心地は抜群。これに座ると他の椅子に座れなくなります。 出会って、座って一目惚れ。ほんと良い仕事をします。

バートンカスタム

バートンのカスタムを使い始めて気がつけば15年。スノボを始めようと思い、神田に行って、なんとなく選んだのがこれ。当時はバートンも知らないし、もちろんカスタムも知りませんでした。 ボードって結構デザインが派手派手ななか、デザインがシンプルだったので選びました。 当時はスノボを始めてもいなかったので性能とかはよくわかりませんでした。 フリースタイル用のボードなのですが、これ重たいです。 初心者の当時はこの重さと旋回しにくさに苦しめられました。ボードってこんなものだと思っていたのですが、友達のボードを借りてみると、なんて軽く回りやすいんだって衝撃を受けた事もありました。 とは言っても自分で選んで買ったものなので、その使いにくさにも愛着がわいてすっかり足と一体化しました。 流石に古いので買い替えは必要かなと思いつつも、最近は雪山に行くこともなく買い換えなくてもいいかなー何ても思っています。

行平鍋

この行平鍋は大学生のときにホームセンターで買ったもので、18歳から使っています。つまり22年間お世話になっているということですね。 キャンプに持っていって焚き火で使ったこともあり、そのせいで黒く炭が残っています。 気合を入れて磨けば炭は取れるんでしょうが、なかなかそんな気分にもなれないです。。。 料理に使う鍋はいくつか持っているのですが、使い回しが良くよくいろんな料理に使われています。 取っ手がたまにゆるくなることがりますが、ドライバーでネジを締めればまた元通り。 新しい行平鍋を欲しいなと思いつつも、まだまだ使えるので、なかなか手放せなかったりします。

ほぼ日手帳

f:id:ginga0118:20170510232651j:plain

ほぼ日手帳は社会人になって友人に薦められて買った一品。4500円して手帳としては少し高い気がするが、毎日使うものであることと、一度買った後はカバーは使い回しが出来るので毎年2000円くらいのリフィルを買えば良いことでなんだかんだで、ずっと使ってきました。 毎日1ページ割り当てているところと、自由度が高いところが気に入っています。 この毎日1ページについて、毎日書かないとななんて義務感があったことがありましたが、その事を手帳を薦めてくれた友人に話したら、「空白のページがあってもいいんじゃない。そんな日もあるし」って事を言ってくれて少しスッキリしました。

黄緑色のセーター

f:id:ginga0118:20170510232626j:plain

社会人になって買った黄緑色のセータ。セータとまではいかないけど羽織モノ。ジャンル不明。トゥモローランドで買ったもの。 なかなか素敵な黄緑色で、肌触りがよく着心地がグッド。 ジッパーにより開閉可能では織物として秋、冬に活躍する。 セータだと毛玉が出来るけど、これは毛玉がでないのでその点もよく、長年使えています。

まとめ

こんな感じで、長年使ってきたものが身の回りにあります。 もっと探せばあるかもだけど、パット見た感じで集めてみました。 長く使えるものの特徴としては流行を追っていないこと、シンプルであることだと思います。 あと、買う時に納得して買ったものが多い気がします。 自分に馴染むってこういうことかなと思いながら、これからも末永く使っていきたいと思います。

ゆるく暮らす 毎日がラクで気持ちいい、シンプルライフ

ゆるく暮らす 毎日がラクで気持ちいい、シンプルライフ