ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

【続けることが出来ている事】1年の4分の1が終わっての振り返り(その1)

スポンサーリンク

いつの間にか桜は散り新しい年度が始まりました。 もう2018年の4分の1は終わったことになります。

私の去年の暮れから最近までは仕事に追われ、残業の毎日でした。とにかく仕事でいっぱいで平日はヘトヘト。 休日は家族との時間で、自分のことは何も出来ないといった感じでした。 おかげでブログの更新もなかなか出来ずでした。反省(´・ω・`)

そんなこんなでも時間は過ぎていくもので、あっという間に4半期を迎えたので振り返りをしたいと思います。 振り返りについては「続けることが出来ている事」 、「続けているが毎日出来てない事」、「続けることが出来ていない事」について三回に分けて書いていきたいと思います。

続けることが出来ている事

最近続けていることです。

  • 朝の筋トレ
  • 2分で出来る事はすぐにする
  • 朝のツイート
  • 週末にアイロン

朝の筋トレ

朝起きたら筋トレをしています。と言っても5分ほどの短いもの。セット数は気分によって決めてます。 筋トレをはじめたのはこの本の影響です。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

この本については1度レビューしてますね。

ginga0118.hatenablog.com

朝に筋トレをすると血の通いが良くなって頭がスッキリする感じです。目覚めには抜群の効果ですね。

ジムなどには行かずにダンベルを使って自宅やってます。だいたい4種目を気分によって1〜3セットしています。まったく本格的なものではないです。

もっと続けれそうだったらジムにでも行って本格的にトレーニングをしたいなとは思っています。

2分で出来る事はすぐにする

2分で出来る事はすぐにするように心がけています。例えば食器を片付けて洗うとか、机の上を整理するとか、ゴミを捨てる、誰かに連絡をするとかです。

ついついあとでもいいやと思ってしまうことをすぐに実行するようにしています。

今まではちょっとした事などは後でいいやなんて思うことが多く、小さなタスクがたまり大きなタスクを消化できない状態が多かったです。

タスク管理をどうするかが自分の中で永遠の課題で思いついたタスクをToDoリストに入れて管理していました。

タスクの中にはほんの少しの時間で出来る事も含まれていましたが、それらが貯まっていくことで未消化が増えて、やるべきタスクがたくさん貯まってしまいます。 そして、そのタスクが貯まったリストを見るとたとえすぐに出来る小さな事でも、気が滅入って最終的には何もやる気が起こらなくなると言う悪循環がありました。 このままではいかんと思い、どうしようかと言うことで行き着いた行動です。

もともとこのサイトで紹介されていることで、これを実際に試してみました。

www.buzzfeed.com

効果としては小さなタスクが減ることで大きなタスクについて取り組む時間が増えたことと、気持ちにゆとりが出てあせくせとすることがなくなったように感じます。

朝のツイート

朝のツイートを毎日しています。特に意味はないですが「おはようございます!」と言うことで頭を切り替えるようにしています。たまに、忘れて昼にすることもありますが、結構続けています。

最近の私のツイッター、「おはようございます!」しか言ってないわ。。。

週末にアイロンがけ

週末にシャツにアイロンをかけてます。職場はラフな私服で問題ないのでシャツとかを着る機会がないです。そのため休日くらいはシャキッとしたカッコウを心がけようと思い、自分でシャツにアイロンをかけてきています。アイロンがけはやり始めると以外と楽しく、シャツを着ることよりもアイロンがけがメインになってきています。

アイロンがけはアイロンをかけることで服のシワと同時に心の中のシワを伸ばす感じがして、なんとなく瞑想に近い気がします。

アイロンもアイロン台もそんなに高いものではないですけど、やるとかなりの充実感を味わうことができます。 アイロンがけを嫁さんや、クリーニング屋に任せている人たちはぜひ自分でやってみてください。

世界が変わります!

まとめ

と言うわけで今回は続けていることについてまとめてみました。 全てがちょっとしたことですが、自分の中では自分が変わって行くことを感じでいます。 継続する力ってすごいですね。

まずは小さなことでも続けて行くこと。 これが大事だと思います。

ちょっとした習慣ですが、続けていきたいと思っています。